【ウマ娘】オグリが良い感じに育ったけどヴァルゴ杯は先行ウマ娘だと厳しいの?

アオハル杯シナリオで上振れオグリ

 

 

 

オグリキャップでは初。全体を通しても2度目のSランクでした。

新しく実装されたアオハル杯シナリオ、ステが盛りやすくて良い感じですね。

最初はコツがつかめず全然上手く行きませんでしたが、ミッション消化のために淡々と育成20回を目指してたら、最近だんだんと良い感じになってきました。

 

ちなみに初のSランクは先月URAシナリオで育てたスーパークリークだったんですが

 

 

 

このクリーク、スタミナと回復スキルに難があり過ぎて、実際の中距離レースではとても走れたものじゃないシナリオ番長になってしまいました。幸い因子が青9になったので継承用として生き残りましたが、せっかくのSランクなのにちょっと寂しい事に。

 

その点、このオグリは次回のチャンピオンズミーティングのヴァルゴ杯を意識した緑スキルを取り、距離適性も上手い事Sになり、これはレース用として期待できる出来になったんじゃないかと大喜びだったんです、が。

聞いたところによると、ヴァルゴ杯では逃げと差しが強く、先行はちょっと苦しいらしい…

 

確かに先行は他より弱い気がする問題

 

 

なんか最近のチャンピオンズミーティング、逃げと差しが強いですよね。マジで。特に逃げ。

差しはまあいつでも大体ハマったら強い気がしますけど。グラスワンダーとかね。最後の直線で来たら、あーこれあかんなーって思っちゃう。

でも逃げはいつでも強い。具体的には水着マルゼンスキーとセイウンスカイは、なんかもう全然追いつけないまま負けちゃう。強いのにあたると、もう悲しくなるくらい強い。ずーっと1位キープされたままかすりもせず負けるイメージ。

 

あくまでもエンジョイ勢の僕の体感ですけど、

タウラス杯の時はゴールドシップ強すぎのゴルシゲーで。

ジェミニ杯の時は確か引き続きゴールドシップと、後ナリタタイシンが強くて。

キャンサー杯はエルコンドルパサーが強くて。僕も育ててみたら運良くプラチナが取れて。

レオ杯からなのかな。逃げが強いのって。ウマ娘詳しいガチの人らに聞けばちゃんとした話が聞けそうですけど。

なんかセイウンスカイの固有を継承させて地固めを持たせた水着マルゼンスキーが、今の環境では最強みたいな話をよく耳にするようになりました。逃げは地固めが良いんだってさ。

コンセと緑スキル2つと用意して、いきなりぎゅーんと行くのが逃げウマ娘の勝ちパターンなんだろねー。

ちなみにうちは、水着マルゼンスキーもセイウンスカイもおりゃんし、地固めくれるSSRオグリも、コンセくれるたづなさんも、持っとりゃん。つらwww

地固め取りたかったらSRエアグルーヴを入れなきゃいかんのか。根性サポカを1枚ポツンと入れるのってどうなんだろう。

元々逃げウマ娘を育てるの苦手意識があるし、育て慣れてる先行ウマ娘で勝てたら良いんだけどね。もうちょっと動画見るなりまとめサイト見るなり、詳しい人に話聞くなりして、楽しく楽にチャンピオンズミーティングや競技場で勝ちたいものだわ。