みんなお父さんになったとさ

 

不動産屋をやってる古い友達に近々会う約束をした。持っている収益物件の一つがちょうど契約切れたので、新しく借り手か、なんなら買い手を探してもらうかしようと思ってね。

 

その友達とは飲み歩いてた若い頃はよく一緒に遊んでたけど、今ではお互いもういい歳のおっさんになり家庭に落ち着いたのと、ここ2、3年コロナが発生したのもあり、もう前にいつ一緒に飲んだか思い出せないくらい会ってない。

 

この盆休みも僕は連日家族連れで遊びに出かけ(アイキャッチ画像はこの夏遊びに行った所の写真)、そいつは家族連れで近場の子供が喜びそうな所に旅行に行ってきたんだと。まともなお父さんムーブしててお互いウケるよ。久々に会えるのが嬉しいね。

 

今回貸すか売るかを考えている物件は、投資としては現状成功してるんだけど、お金の面以外では、前に家庭持ちの友達の一人がコロナになった時に

 

「娘〝に〝は〝絶〝対〝う〝つ〝し〝た〝く〝な〝い〝」

 

って言うから、ヨタヨタのそいつを丁度タイミング良く空いてたそこに隔離した時に、役に立ったー持ってて良かったーって思った以外は、大した思い出もなく思い入れもそこまで無いし、維持するのもちょっと面倒になってきたボロ物件なので、借り手が見つかるんでも良いけど売れるならできれば売れちゃって欲しい。お金になーれ。

 

これが独身の頃なら、友達らに声をかけてシェアハウスという名の秘密基地にして、面白おかしく有効活用するのだけど、もう同世代の友達らは殆どがみんな家庭に落ち着くか、地元を離れてどこか遠くに引っ越すか、もしくはうっすら疎遠になってしまったからね。寂しいね。

 

というかそもそも僕自身が秘密基地に入り浸って家を空けるような生活ができなくなってしまってる以上、現状秘密基地を作っても恐らくろくに楽しめない可能性が高い。高すぎる。秘密基地って仲間内の誰かが持ってるとすごく楽しいんだけどね。

 

他の友達が借りて住んでたシェアハウス兼事務所を秘密基地にしてた独身の頃とか、超居心地良くてめちゃくちゃ楽しかったもの。まあそいつも、そこを引き払って金持ちのマダムの家に居候したりしたり色々転々とした後、結局は近隣の県の小さな島に子供を連れて移住してしまったし、大人になるって多分そういう事なんだね。不動産屋くんもコロナくんも秘密基地くんも僕も、みんなそれぞれお父さんになったんだなと。

 

まあ子供らがみんな大きくなって手を離れたら、まためっちゃ遊ぶけどね。老後とか今より色々技術とか発展してるだろうし絶対楽しいよ。その頃には妻と連日行きたい所行きまくって食べたい物食べまくるし、友達連中も元気に生きてりゃみんな気の良い暇な爺さんになってるはずだから、昼間から酒飲みながら毎日同じような話ばっかして、順番にお迎えが来るまでダラダラ楽しくやれたらいいな。楽しみだわ。