銀河戦国群雄伝ライが大好きな僕に幸せが舞い降りた

 

銀河戦国群雄伝ライとは?

 

銀河戦国群雄伝ライ』(ぎんがせんごくぐんゆうでん ライ)は、真鍋譲治の漫画、またそれを原作としたテレビアニメ。

『月刊コミックコンプ』(角川書店)で1989年11月号から1993年1月号まで、『月刊電撃コミックガオ!』(メディアワークス)で1993年2月号から2001年11月号まで連載された。単行本は全27巻まで発行され、後に『月刊電撃コミックGAO!』2003年2月号別冊付録である『銀河戦国群雄伝ライ 異聞』も単行本化された。

また、作者自身の手によって本作の二次創作同人誌化も行われている。その内容は性的なものがほとんどだが本編とリンクしているものも多く、特に「ライと正宗が肉体関係を持つ」という内容のものは前述の「異聞」と本編をつなぐミッシングリンクとして扱われている。

作中の内容は、日本の戦国時代や三国志や史記などの中国史、他に『宇宙戦艦ヤマト』や『銀河英雄伝説』といったSFアニメがモチーフとなっている。宇宙空間における艦隊戦が舞台でありながら、砲撃戦よりも艦を直接ぶつけて敵艦に乗り込んでの白兵戦がメインとなっており、あまりSFとしての緻密さは重要視されていない。

wikiの銀河戦国群雄伝ライの項目より引用

 

ここまでwikiの説明。ここから僕の愛。

 

銀河戦国群雄伝ライとは四半世紀ほど昔にやっていた戦記物の漫画です。アニメもあったけど漫画とは別物と考えて良い。絶対に漫画を読むんだ。

歴史物とSFを混ぜたような作品だと僕も最初は思っていました。舞台は宇宙だし、攻めるのは城じゃなく星だしね。でもSF要素も気にしなくて大丈夫です。すぐにがっつり歴史物テイストになります。

宇宙を舞台に艦隊決戦が行われるけど、砲撃で死ぬのは(基本的に)兵隊だけ。沈むのは(大体)周りの船だけ。メインは主要キャラたちが乗る船同士のバチバチの白兵戦、武将同士の斬りあいが起こります。

三国志とかのノリに非常に近い。ああいう作品が好きな人にオススメです。あと出てくる女の子が可愛いよ。萌えるよ。マジで。

燃えと萌えが同居する戦記物。銀河の覇権をめぐる物語。僕が最も好きな漫画の1つ。それが銀河戦国群雄伝ライ。

 

 

かなり昔の作品だけど何か動きがあったの?

 

 

僕がいつも使ってるBookLiveで読めるようになってたんですよ!いつの間にか!

 

いやー、めちゃくちゃ嬉しかったですね。ずっと読みたかった外伝なんですよこれ。

 

 

 

 

ちなみにスーファミのソフトも買いましたよ僕は。ライが好きすぎて。

 

でも、なんだろう。なんか・・・うーん。システムは面白かった気がするんだけど。

 

姫様たちが武将として出てきて普通に死ぬとこと、あとは五虎将軍が原作を再現したのがガーッと押し寄せてきて普通にゲームオーバーを食らった光景くらいかな、覚えてるのは。

 

僕の南京楼がああーー!!!あんなん勝てるかい!!!

 

 

まあ広告を張っといてなんですが、よほどライが好きでなおかつシミュレーションも好きじゃなきゃオススメできないよね。スーファミだしね。

 

でも漫画はマジでオススメだから本当に読んで欲しい。特に戦記物が好きなら絶対面白いから。

 

小学校の時に図書室の「武田信玄」を読んで以来、歴史漫画を読み続けてきた僕が言うんだから間違いないですよ。

 

 

この武田信玄も今でも覚えてる長篠の合戦の描写がですね(以下略

 

外伝読めて良かったね!それだけ?

 

 

それだけじゃないぞ!!!

 

外伝面白かったーって呟いたら、同じライ好きの人からリプを頂けたんだよおおー!話が弾んだんだよおおー!!!

 

それだけでも超嬉しいのに、話を続けてたらなんとなんと、

 

真鍋先生にもリプを頂いたんだよおおおお!しかも当時のお話も聞かせてくださったんだよおおお!

 

恐れ多すぎて引用できない・・・詳しくは、

 

 

ここのリプ欄を見て欲しい。というか今さっきもリプを頂いたんです。

 

いくら子供の頃から大好きな作品の先生にリプ頂いたからって、こんなこっちからライ好き好きしちゃっていいんだろうか。やばくないかな・・・多分朝起きて呻くね僕は。完全に動転しちゃったね。

 

作者の先生に作品の良さを一方的にまくしたてるとか、釈迦に説法ってレベルじゃないよね。

 

でもいいんだ、マジでうれしかったから・・・!

 

正直この記事も、一連のツイートをいつでも見れるように保存したくて書いたってのはあるよね☆(ゝω・)vキャピ

 

まあでも、ライをお勧めしたい気持ちはマジだよ。異聞が読めて嬉しかったもの。

 

ライや他のキャラクターたちのその後が見れただけでも嬉しいもんよ・・・華玉も見たかったが・・・見たかったがあああ・・・年増になった華玉ううううあああああ!!!

 

燃えだけじゃなく萌えもイケる銀河戦国群雄伝ライ、みんなも是非読んでみてね☆(ゝω・)vキャピ