PS Vitaで遊べる古いコーエー作品3つ+αが好きだ、大好きだ!

 

三國志IX with パワーアップキット

 

今朝、少し早めに目が覚めたのでふと枕元のPS Vitaに手を伸ばして軽く遊んだんですよ。

 

 

遊んだのはPSP版の三國志9をダウンロードしたもの。これをさくっとプレイ。

 

プレイ自体は、反董卓連合軍のシナリオで開始早々に呂布をハメて調略し、虎牢関の軍ごと引き抜いてそのまま陳留に突撃させて曹操軍を撃破し、呂布と曹操他十数名を配下にした所で子供が起きてゲームセットでしたが、短い時間で十分楽しめました。

 

やはりコーエーゲーは良いものですね・・・歴史シミュレーションは男の浪漫です。

 

僕のPS Vitaはほぼコーエーゲー専用機になっており、Vitaのソフトもやるんですが同じくらいPSPのソフトもダウンロードして遊んでいます。

 

PSPのコーエーゲーだと他にも

 

 

 

この2つがお気に入り。

 

太閤立志伝V

 

特に太閤立志伝5は全然飽きが来ない名作ですね。ほんとすごい。

 

太閤立志伝のシリーズ自体、スーパーファミコンでやった1からずっと好きなシリーズです。

 

3以外ね。

 

【面白いのに】太閤立志伝シリーズの面白さについて語るよ【続編出ない】

2018.02.22

 

なんで続編出ないのか意味不明。太閤立志伝6、ほんと出て欲しいわ・・・

 

多分、太閤立志伝6が出たらそこから10年、いや20年は遊べますよ。3みたいな突然変異のクソゲーにならなかったらね。

 

だって太閤立志伝5がパソゲーとして世に出たのが2004年ですからね・・・14年前ですよ。僕まだピッチピチの学生でしたもの。

 

そこからパソコン、プレステ2と来てPS Vitaと、3機種にわたって楽しんでるってのが凄い。

 

良いゲームというのはほんと何年でも遊べちゃうもんなんですよ。

 

大航海時代IV~ROTA NOVA~

 

大航海時代シリーズといえば2が一番有名な気がしますけど(今ならオンライン版の方が有名かな?)、4も面白いんですよ。

 

 

主人公たちがそれぞれの目標を目指して、世界の海を渡り歩いて交易、海戦、大冒険。

 

7つの海それぞれにイベントがあり、しがらみがあり、ドラマがある。そんなゲーム。

 

大航海時代4もパソコン版で買った当時、僕のパソコンのスペックが低すぎて遊べなかったのが出会いで、それからプレステ版を買って遊んで。

 

DS版も借りて遊んで、今はPS Vitaでダウンロードして遊んで。長い付き合いのゲームです。

 

この大航海時代4はパソコン版のPK版でしかやれない追加キャラのストーリーがあって、今じゃ逆にソフトが古すぎて動かないって言う悲しみを背負ってるんですよね。

 

  • 太閤立志伝6を出します(ソシャゲじゃなく買い切りで
  • 大航海時代4の完全版を出します。
  • ゼルドナーシルト2を出します。

 

みたいな発表をいきなりやってくれませんかねー、コーエーさん!

 

ゼルドナーシルト(2018.09.06現在ゲームアーカイブス未配信

 

この3つ目のゼルドナーシルトってゲームも、面白いんですよ。

 

 

戦乱に明け暮れる剣と魔法の世界で、傭兵団を率いて好きな国の仕事の依頼を受けて戦乱を終結に導いてく感じのゲームなんですが、これが面白くてね。

 

これをもっと発展進化させた感じの2がやりたいんですよねー。自由度とかマシマシで。何ならソシャゲでも良いんで。

 

20年以上前のゲームだからもう新作出ないとは思いますけどね・・・

 

・・・

 

これプレステのソフトだから、ゲームアーカイブスで遊べるんじゃないか!?

 

*記事をUPした直後調べてみましたが、無理でした。

 

もしPS Vitaでダウンロードしてゼルドナーシルトができたら、少なくとも今夜はゼルドナーシルトしながら寝ちゃうね僕は。

 

できなかったら、今日から始まったFGOのイベをやりましょうかね(*´▽`*)

 

【FGO】アイリスフィールを入手するチャンスがついにやってくる!Fate/Zeroコラボ復刻!

2018.09.04

 

このイベントも楽しみにしてたイベントなんですよねー。欲しかったキャラが手に入るイベントがようやく復刻ですからね。

 

買い切りのゲームもソシャゲも、どっちも楽しい、どっちもやりたい。

 

今夜も楽しく夜更かしと参りましょうかね(*゚▽゚*)