スカイリムが面白くて寝不足に

 

妻がスカイリムを買ってくれた!

 

 

スカイリムと言う何年か前にパソコンやいくつかの据え置き機ハードで出た名作ゲームが有るんですが、みんなはご存知でしょうか?

 

最近これのニンテンドースイッチ版を、なんと妻がプレゼントしてくれたんですよ。

 

 

正月休みに親戚の子供達に会う予定があったので、お土産におもちゃを買って行こうと思うと話したら妻が、僕にも何か好きなゲームを1本プレゼントしたいと言ってくれまして。

 

まだこないだ買ったポケモンをやってるから大丈夫だよ、気持ちだけ貰っとくよありがとうと言ったんですが、まあそう言わず欲しいソフトがないか調べてみたらって事だったんで、せっかくなので厚意に甘える事にしました。

 

 

最初は、信長の野望の大志withパワーアップキットシヴィライゼーション6かな~と思ってたんですが、適当に調べてたらなんとなんと、スカイリムがスイッチで出てるやん!!!って。

 

 

 

スカイリムは過去にもペケ箱版をやった事があるんですが、当時めちゃ面白かった記憶が甦り、こりゃまたがっつり遊べるじゃないかと、即決で妻にお願いした次第。

 

スイッチライトは携帯ゲーム機だから、布団の中で遊びやすいのがほんと最高ですね。ポケモンもそうですが、寝落ちるギリギリまでやるもんだから、顔に落ちてきそうになって危ない危ないw

 

昨夜はうっかり3時過ぎまでやっちゃったので、仕事始めの今日は結構眠たかったですね。反省。

 

今夜は2時半までには電源を切りたいと思います。多分。

 

 

スカイリムってどんなゲームなのよ?

 

何年か前に結構話題になったゲームなのでご存知の方も結構いるかもですが、名前は何となく聞いた事あるけど洋ゲーなので手が出なかったって方も多いかもしれないので、ざっくり説明させて頂くと。

 

剣と魔法の世界を旅する、リアルで自由でちょっぴり血生臭いオープンワールドのロールプレイングゲームです。

 

一応ドラゴンと戦ったりするメインストーリーもあるファンタジー物なんですが、和ゲーのロープレと違って、その軸になるストーリーをしっかり進めないと行ける所がごくわずかなんて事はなくて、チュートリアルが終わった時点であとはもう自由。英雄になるも良し、犯罪者になるも良し。その世界で好きにやろうって感じの設計になっています。

 

キャラクターの育成も、レベルが上がったら何かを勝手に覚えるとかじゃなく、自分で色んなスキルの中から好きに選んで育てていく感じなので、自分のイメージに合ったファンタジー世界のキャラクターに仕上げる事が出来ます。グラフィックは洋ゲーなのでちょっと厳つめですけどねw

 

世界各地いたるところにメインストーリーとは関係ない大小様々な無数のイベントが存在しており、それを楽しく追いかけてるうちに気が付くと何十時間とか過ぎてる、そんなゲームです。

 

前にペケ箱版で遊びまくった時も、結局メインストーリーなんてろくに追わないまま、家持ち従者付きの結構な強さの魔法戦士になっちゃって、自分より明らかにでかいマンモスや巨人に襲い掛かったり、偉そうなNPCに襲い掛かったり、街の衛兵に追いかけられたり、なんかもうすっごく楽しかったのを覚えています。

 

それをまた楽しめるとは、妻に感謝感謝。読みたい本、やりたいゲーム、いっぱいあるけどまた1つ熱い選択肢が増えて、新年早々幸先よし。今年も楽しい年にしたいものです。