欲しい誕生日プレゼントは「課金」!?子供達がソシャゲをやる時代

 

おちびさん達にまで伸びる魔の手

 

先日、知人宅に妻子を連れてお邪魔した日の事。驚くべき話を耳にしました。

 

なんでも、そこのおちびさん。

 

誕生日祝いに、妖怪ウォッチだかツムツムだかのゲームの課金をさせて欲しいと、両親に頼んだらしいんですよ。ガチャ回したいんだってさ。

 

見所のある奴だと思ってたけど大したもんだ。

 

えむずでん「へー、確かスマホのゲームでできるやつですよね、ガチャって。僕もツムツムとかやった事ありますよ。お金は使わなかったですね。課金とか今の子は進んでますね~(*´▽`*)」

 

すっとぼけもいいとこですね。模範解答感出てませんか?やるもんでしょ(∩´∀`)∩

 

だってその場にいた大人は僕以外みんな非オタでしたからね~。しっかりとぼけさせていただきましたとも。

 

まさかそこに一匹、人間のフリをした課金チンパンジーがおすまし顔で座ってるとは、僕の妻を含め、そこに集まった誰も夢にも思わなかったことでしょう。

 

えむずでん「そういうゲームは無課金で楽しむものだよ。お金を使わず楽しむ工夫をしなきゃね(∩´∀`)∩」

 

とかおちびさんに言っちゃったりなんかしてね。どの口が言うんでしょうねwww

 

まあそんな感じで、その場は己の業を完璧に隠してやり過ごしましたが、まさか小学校の低学年のその子が、課金してもらってガチャを引く事を誕生日プレゼントに望むなんてびっくりでした。

 

 

 

時代に移り変わりは凄いですね

 

僕がおちびの頃に欲しがってたプレゼントなんて、ファミコンとかゲームボーイ、あとはゲゲゲハウスとかですよゲゲゲハウス。

 

 

 

探してみたらあったwww懐かしすぎワロタwww

 

脈々と違うバーションの者が出てるようで、僕が欲しがった型は上の奴で、現行のは下の。スライムで遊べたりするらしいですよ。すげえ!

 

 

 

思えばたくさん課金したもんだ

 

ソシャゲに一ヶ月で130万円を課金して、新聞に載ってしまった廃課金マンのお話

2017.08.17

 

もちろん僕じゃないですよ!?

 

僕ではありませんが、僕もFGOに相当突っ込んでますからねえ・・・

 

子供ができてからはさすがに落ち着いてますが、一時期はほんと無茶苦茶でした(;´∀`)

 

ソシャゲってホント、子供がやろうが大人がやろうが課金欲がそそられるようにできてますよねw

 

これまで色んなソシャゲをやって来て、いくつかには課金もしてきました。

 

怪盗ロワイヤル

 

初めて課金したソシャゲは怪盗ロワイヤルでした。懐かしいw

 

金額は数百円程度を一回しただけなんですけど、やった時の事をすごくよく覚えています。

 

この怪盗ロワイヤルというゲームは、他のユーザーに戦いを仕掛けてお宝を奪い、どんどんコンプリートしていくという対戦要素がありました

 

そんな仕様のゲームで、同レベルくらいの1人のユーザーと泥沼になっちゃったんですよね。

 

どちらが先に盗んだのかは覚えていませんが、もう相手も僕にムカついてたのか、ひたすら狙い撃ちにしてくる状況。

 

僕も当然その人からしか盗まないくらいの勢いで、必死に狙い撃ち。

 

もうお互い粘着しあって全くゲームが進まない状態になったんですね。

 

そこでついカッとなって、課金アイテム使っちゃったんですわ☆(ゝω・)vキャピ

 

課金アイテムで体力(怪盗ロワイヤルは手下の数だったかな?)を回復し、泥沼の膠着状態を一気に押し切る連続攻撃。

 

相手のお宝を奪いまくって僕はコンプリート。コンプリートされたお宝はもう奪われないので、この泥沼の戦いはひとまず僕の一方的な勝利で勝手に決着・・・

 

あ、やべ、思い出したら楽しい気分になってきたwww

 

当時は初めて課金したうしろめたさと、あれだけ泥沼になった死闘が課金したことによってあっさりカタが付いてしまった虚無感とで、まるで核を撃ち終わった後の賢者モードみたいな何とも言えない気持ちになったものです・・・が、

 

脳がKAKINの力に汚染された今の僕からすれば、むしろよく我慢した方だなと。

 

面倒になったら課金の力でキリの良い所までやっつけちゃうのは非常に精神衛生に良くリーズナブルだなと・・・

 

僕は絶対に対人要素のあるソシャゲをやっちゃいけないタイプですね。FGO最高www

 

チェインクロニクル

 

その後はチェインクロニクルというソシャゲも一時期ハマって、これは結構課金しましたね。

 

 

多分5桁で収まるくらい・・・まあFGOに費やした額に比べたら可愛い感じですね。

 

このゲームは、FGOと同じく対人要素は無く、好きなキャラを集めてストーリーを進めていく感じのゲームでした。

 

ゲーム自体も面白かったので、いつか復帰する可能性もありますね。アカウントが生きてりゃいいなあ(*゚▽゚*)

 

ハースストーン

 

あと少し課金して一時期楽しく遊んだのが、ハースストーンというゲーム。

 

これはソシャゲではなく、スマホでできる対戦カードゲームです。

 

面白いゲームで、やめたり復帰したりを何度か細々と繰り返しました。

 

ハースストーンを再開したんだけどコールドライトの託宣師とレノ・ジャクソンうぜえええ!

2017.10.05

 

今は休止中。

 

〇ングルネームの奴に見た事ないカードでボコられて煽りエモ連発されても、上手くなるまで耐えて頑張る根性と時間は、僕には無い!w

 

リーグオブレジェンド(LOL)

 

月額課金以外に課金したゲームといえば、スマホでやるゲームじゃないですけど、リーグオブレジェンドがすごく面白かったですね。通称LOL

 

パソコンでやる5v5の対戦ゲームなんですけど、これは本当に楽しいゲームで、独身の頃は毎晩スカイプをつないで友達らと遊んでいました(上手いとは言っていない

 

結婚してできなくなっちゃいましたが、環境が許せば今でもたまにやりたくなるゲームの一つですね。

 

実際、妻が里帰りしてた時は、アカウントを取り直して少し遊んでました。

 

このゲームは課金といっても性能を金で買うようなことはなく、常時使えるキャラクターが増えたりその見た目が変わったりとか、そういう所に課金するゲームだったのも良かったですね。

 

またいつかのんびりLOLをやりたいものです(*´▽`*)

 

 

そしてFGO

 

結局これまで書いたゲームの課金額を全部足しても、遠く及ばないくらいの勢いで課金してしまったFGO。

 

シナリオはガチャのための展示場なんじゃないかってくらい、遊んでると登場キャラクターが欲しくなっちゃうんだから、これはしょうがない!

 

気が付けばブログのメインコンテンツにもなっちゃいましたし、縁が深くなったもんです。

 

これからも新聞に載らない程度に頑張っていきたいと思います。