遊ぶ時間が足りないなら上手く作ってやろうじゃないか

 

知らず知らずのうちにマイナス思考に

 

 

昭和生まれの男が仕事と家族サービスの合間に趣味に勤しむというのが、このブログのテーマであり、僕のオタク父さんとしての指針でもあるのですが、ここ最近、どうも仕事が忙しかったり家族と過ごす時間が多かったりで、いまいち趣味にいそしめない日々を送っています。

 

まあ家族と過ごせる時間が多いってのはありがたい話なんですけどね。仕事が忙しいのは、もっと工夫して上手く楽したいところですけど。

 

昨夜も、夜中の2時ごろかな。ちびさんが起きちゃったので寝室に迎えに行き、抱っこ紐でようやく寝かしつけ終わったのが4時を過ぎてましたからねw

 

流石にそっからじゃ遊ぶ元気も時間もなかったので、昨夜も遊んだり何やかやは諦めたわけですが、その抱っこ紐の時に上記のツイートみたいなことを考えてたんですよ。

 

趣味に関して、最近知らず知らずのうちに減点法でものを考えてたな、と。

 

 

つい先日こんなツイートもしましたが、なんのこっちゃない。

 

僕自身が、他の事ならまだしも、自分自身の事まで減点法で考えちゃって、勝手に上手く行ってない風に感じていたわけですね。

 

それで好きな事や、やりたい事、楽しい事に、自爆でケツ叩かれてるとか、ダメじゃん(;’∀’)

 

というわけで、気付いたからには修正せんとなーって、昨夜は暗闇の中で息子を寝かしつけながら、発想の転換に努めておりました。

 

そしたら、良いポイントがザックザク。

 

 

なんだよー、僕のプライベート超上手く行ってるじゃない(*´ε`*)

 

なんという単純さ。30超えた男がこんなんで良いんでしょうか?良いんです!!!(自答

 

2時間余りの抱っこ紐の時間が、自問自答する良いきっかけとなり、昨夜はその後すっかり気を良くして心地よく眠れましたとさ。めでたしめでたし(∩´∀`)∩

 

悪い点より良い点を見て状況を改善しよう

 

で、今日。

 

せっかく昨日、発想の転換に成功したわけですし、せっかくなのでその時に気付いたプラス面を利用して、早速今こうしてブログを書く時間を捻出してみました。

 

やー、結構久々な気がしますねブログ書くの。ツイッターはほぼ毎日ぺちぺち何かしらツイートしてるんですがw

 

といっても、別に無理して時間を作ったわけではなく、長風呂からのソファーでごろごろタイムをすっ飛ばしただけなんですが。

 

風呂とソファーでぐだ~っとせずに、サクサク寝る準備と晩酌の用意を済ませて自室に入る。たったこれだけ。

 

スマホ1つさわるにしたって、風呂より自室の方がそりゃ落ち着きますし、長風呂~ソファーの流れはもちろん気持ち良いんですけど、くたくたになって眠くなっちゃいますからね~。てか普通に寝落ちすることも結構ありますから。ほんと二重の意味で時間泥棒。

 

夜更かしできる環境にあるはずなのに、なんでこんな時間無いんだーって思って、一か所少しいじるだけでまるっと改善。

 

昔読んだ、夢をかなえるゾウって本で、そこに出てくる関西弁の像の神様ガネーシャさんの言う事を聞いて、主人公がソファーを処分したって話があったのを思い出しました。

 

 

僕も昔まだ学生の頃に読んだので細かい所までは完璧に覚えてないんですが、うだつの上がらない男がガネーシャさんの教えを受けて変わっていく話で、色々読んだ自己啓発本の中でも印象に残ってるくらい面白い本でした。

 

ソファーを処分したのは確か、習慣を変えるために環境を変えるんやみたいな話だった気がします。多分。

 

時間を無駄にする原因になるソファーをなんとかすれば、無理なく時間が作れるとかなんとか、そういう感じの…

 

思い出してたら読みたくなってきた。買い直すかw

 

我が身に当てはめると、ソファーの処分は家族も使ってるし家に必要な物なので無理ですが、そこで時間を浪費してしまう原因を作る長風呂をやめれば、こうして夜自室に籠って好きな事に費やせる時間を無理なく捻出できた、という感じですね。

 

この調子で仕事も家族との時間も大事にしつつ、趣味の時間もがっつり楽しんでやっていきたいものです(∩´∀`)∩