【FGO】バニヤンに聖杯を追加してみた【レベル70→80】

 

レベル70からレベル80にした理由

 

 

シルバーバニヤンがゴールドバニヤンになりました。

 

【FGO】周回のために聖杯を使いスキルマにしたバニヤンの良い所と悪い所

2017.12.11

 

2017年秋に聖杯を1つ入れて以来長くレベル70で使ってきたバニヤンでしたが、2つの理由から聖杯を2つ追加で入れる事にしました。

 

バフ無しでも宝具1発で確実に種火や宝物庫の1wave目を倒せるようにするため

 

 

 

そういえば先日、超久々にカレスコが出た事により、ついにねんがんのにまいめのとつかれがてにはいりました。

 

その時のガチャ↓

 

 

 

それにより種火や宝物庫を周回する意欲が再燃したのは良かったんですが、少し気になる事も出てきました。

 

 

周回要員として新たに育成したエイリークに比べて、天地人の不利があるとはいえ大分火力が見劣りしちゃったんですね、バニヤン。

 

天属性の敵に対して地属性のバニヤン、バフ無しだと稀にレベル100の凸カレを付けてても宝具で倒しきれない事もありました。

 

これはいけません。これから大量に周回するにあたって地味にストレスになっちゃいます。

 

なので80まで上げてみたくなったというのが1つめ理由。

 

ちなみにレベル80になってからは今の所、種火や宝物庫の1waveでバフ無し宝具1発で倒しきれなかった事は一度もありません。良かった良かった。

 

サポート編成の狂枠をバニヤンにするにあたり1人銀枠だと落ち着かないから

 

2つめの理由は単純。枠の色目当てですね。

 

凸カレがもう一個増えたのをきっかけにサポート編成をいじったんですよ。

 

これまで頼光さんだったのをバニヤンにチェンジして凸カレを持たせました。

 

宝具演出の長さが仇になってか、凸カレを持たせてた頃も頼光さん全然借りて貰えなかったんですよね。

 

レベル100でスキルマで宝具も重なってる中々ナイスな頼光さんだと思うんですが、やっぱり周回に借りるには宝具が長いんだろなーってw

 

その点バニヤンなら宝具演出は最短。しかもスキルで全体バフもデバフもできますからねー。

 

借りられ具合を見たりフレに聞いたりして、もちろんまた頼光さんを狂枠に戻す可能性もありますけど、とりあえずは弓枠に凸カレアーラシュ、狂枠に凸カレバニヤンという編成で行きたいと思います。

 

80から90に上げる事も検討中

 

既に現状、向上した周回性能に十分満足してはいるんですが、元々好きな鯖だという事もあり、さらに強化したくなってるというのが正直あります。

 

 

最近、ストーリーを進めたり未消化の強化クエ等をこなす時は、とりあえずあまり深く考えずに

 

アーラシュ、バニヤン、マーリン+バスター全体宝具の高レア2人

 

みたいな雑なバスターパーティーで行く事が多いので、周回以外の出番も今後増えてくると思うんですよねー、バニヤン。

 

ちなみに現在所有している聖杯は1個…

 

今やってる第2部の4章も終わりが見えてきたので、そこで貰える1個も使ってバニヤンをレベル90まで持って行くか。

 

それとももうしばらく我慢して聖杯を5個貯めて、前から100にしたかった他の鯖を上げるか検討中です。

 

聖杯は数に限りがあるし、そんな一気に貰えるものではありませんから、レベル80バニヤンをしばらく使ってみて考えたいと思います。