【FGO】周回のために聖杯を使いスキルマにしたバニヤンの良い所と悪い所

 

うちのバニヤンはレベル70まで上げました

 

全鯖中最短と言われる宝具演出の短さを誇る配布鯖。

 

 

ポール・バニヤン(マンガで分かるバーサーカー)

 

  • キャラが可愛い
  • リヨ鯖
  • 宝具演出が短い
  • 全体宝具持ちのバーサーカー
  • スキルが便利そう

 

以上の点から僕は手に入れてすぐにバニヤンを気に入り、聖杯を1つ使ってスキルも3つとも10まで上げました。

 

【FGO】ネロ祭の途中経過と、ポール・バニヤンに聖杯を使いスキルマにした感想

2017.09.14

 

すくすくと育ったバニヤンはこれまで、イベントや種火、宝物庫の周回で活躍してきました。

 

 

 

そんな便利でかわいいバニヤンの、聖杯や伝承結晶を費やしてでも育てて良かったと思える点と、ちょっとこれはもったいなかったかもしれない・・・と後から思う点をそれぞれまとめてみました。

 

バニヤンを持ってはいるもののまだ育てていなかったり、宝具演出の短さを聞いて育ててみたけどちょっと宝具威力が物足りないから聖杯の使用を検討してたりする方の参考になれば幸いです。

 

 

バニヤンを育てて良かった点

 

世のマスターがバニヤンに求める役割はやはり周回だと思いますが、ステータスやスキルレベルが上がると、種火や宝物庫はもちろん、イベント時の周回メンバーの一員として上手く機能してくれるようになったのが、とても良かったです。

 

 

例えばこれはこないだのネロ祭りの時に使っていたパーティーの一例ですが、バニヤン自身もマーリンからのNP付与を受けて宝具を撃って2wave目の処理を受け持ちつつ、1wave目でステラを撃ち終ったアーラシュの後に入ってくる頼光の強化も行っていました。3wave目はバニヤンとマーリンのサポートを受けて自己バフも積んだ頼光の宝具で問題無く処理ができ、とても簡単に3ターン周回ができました。

 

バニヤンは第1スキルで自他のバスター鯖の威力を上げる事ができますし、第3スキルを使えば敵全体の防御力を下げることができるのも魅力です。

 

 

同じく今年のネロ祭りの時の周回パーティーの一例ですが、そのコストのコンパクトさと第1、第3スキルの有能さから、バニヤン自身が宝具を撃たなくても、オーダーチェンジでスキルを使い終わった孔明と入れ替えて、ドレイクと頼光のサポートを行う事もできました。これもイベント周回時のバニヤンの便利さを上手く活かせたケースだったと思います。イベント礼装を付けてもギリギリ潜り込めて、きっちり仕事もできるバニヤンかわいいよバニヤンprpr

 

 

後ろの2人は絆上げのためにいるだけで、前の3人できっちり3ターン周回をする僕の種火や宝物庫周回用パーティーです。ここでも宝具演出の短さという最大の売りを活かしてくれるバニヤンではあるんですが、最近は少し礼装の配置をいじりました。

 

 

こんな感じに。

 

貰える絆が増えるように礼装を変更した結果、バニヤンは宝具を撃たずにスキルを使ったり取りこぼした相手を殴る役になり、重要度が下がっています。

 

ニトクリスの宝具2連発で1,2wave目を処理し、スパルタクスの宝具で3wave目を処理でいけちゃうんですよね。多少宝具の演出で時間がかかってでも1周ごとに貰える絆が多い方が良いという判断です。

 

【FGO】イベントもストーリーも種火周回も、全てニトクリスにお任せ!

2017.10.25

 

いつも思いますがニトクリスは本当に有能ですね。可愛いし。最高。

 

・・・という感じで、最後に少し話がそれかけましたが、聖杯でステータスを底上げして、スキルもガッツリ鍛えたバニヤンが上手く機能したパーティーをいくつか載せてみました。

 

 

バニヤンを育てて気になった点

 

続いては、バニヤンの弱点とか、ちょっと聖杯やら伝承結晶をつぎ込んでもったいなかった点についてなんですが・・・ここまで全く第2スキルについて触れなかった事にお気づきになられましたでしょうか。

 

そう、豆スープ。

 

これぶっちゃけ10にする必要無かったです。伝承結晶1個やってしまいましたわ。

 

まあお気に入りの鯖ですから、10,9,10で止めるよりはキリよく10,10,10にしたって事で別にいいんですが、僕のここまでのバニヤン使用経験上申し上げますと、10,1,10でも良かったと思う、正直。豆スープ、ほんとと使わないから。

 

なんでか?

 

ずばり、回復が必要になるような激戦に連れてくような鯖じゃないんですよ、バニヤンは。

 

上に載せた関連記事でも述べましたが、ほんと簡単に落ちますからね星1バーサーカーなんて。少々のステータスの上積みや回復なんて、屁のツッパリにもなりません。超便利なだけで強くは無いですから、バニヤン。僕の主観ですが。

 

ですので、多分僕は今後聖杯を追加投入する事もないんじゃないかなーと。そもそも周回にしたって、NPチャージ系礼装を付けたり、周りのサポートでNPを増やすなりしないと、演出最短の宝具も宝の持ち腐れ。撃つ前にクエが終わるかバニヤン自身が落ちますからね。

 

バニヤンは是非育てるべき鯖だとは思いますが、どこにでも連れて行けるような強鯖ではないと思いますので、周回目的で育てる際には、聖杯を入れ過ぎず、豆スープを無駄に上げない事が大事だと思います。限られた聖杯と伝承結晶は大事にね!

 

 

まとめ

 

とはいえ結局はキャラ愛ですよね。

 

無難な締め括りになりますが、ほんとそうですよ。聖杯のくだりやら豆スープ云々でもし気を悪くされた方がいらしたら、ごめんなさい。僕もこんな事言っといて、アーラシュを100まで上げて星4フォウくんまで使い込んでる男ですからね。

 

【FGO】アーラシュに聖杯を使うという選択肢。僕は100まで上げちゃいました

2017.09.05

 

推し鯖の育成は損得を超える話です。

 

とはいえアーラシュは強いから是非聖杯入れて育てるべきですが(個人の感想です

 

【FGO】アーラシュは聖杯無しでも強い?礼装やサポート鯖達の強さ任せでも十分?【2018.09.18追記】

2017.11.18

 

また話がそれましたが、バニヤンは可愛いし便利ですよ。演出が短い上に結構強い宝具も最高です。育成も楽ですし、持ってる人は是非バニヤンを育ててみてくださいね。ではでは!