【FGO】アーラシュに聖杯を使うという選択肢。僕は100まで上げちゃいました

 

アーラシュLv.100!!!

 

アイキャッチ画像にもなっていますが、僕はアーラシュをレベル100まで育てており、普段の周回に、ストーリーに、イベントに、とても重宝しています。

 

聖杯合計10個を使い、最近実装された星4フォウ君もATKの底上げのために惜しみなくつぎ込んだところ、現在はこんな感じになっています。

 

 

ATKが+1400なのに比べて、HPは+0。

 

 

スキルも第3スキルの弓矢作成は10ですが、頑健と千里眼は1のまま。

 

というように、とても起用法がわかりやすい育成仕様になっています。

 

つまり、宝具をぶっ放して退場するだけのいわゆる鉄砲玉要員だという事です。

 

 

アーラシュの強さ≒ステラ

 

このアーラシュという鯖の戦力としての魅力は、まさにこの宝具の一撃に尽きます。

 

星1という最低ランクの鯖でありながら、その宝具は星の数からは想像もつかないような規格外の高威力を誇り、さらに撃ち終ったら本人は死亡するため、オーダーチェンジを使わなくても控えを呼び出せるという唯一無二の利便性も併せ持ちます。

 

さらには低レア鯖全般に言えるメリットとして、

  1. パーティー編成時のコストが軽い。
  2. 育成にかかるコストが安い。
  3. フレポガチャでたくさん引けるから宝具レベルを上げ易い。

 

等が挙げられますが、特にこの3番目が、さらにアーラシュの宝具威力を上げる大きな助けとなります。

 

しかも第3スキルの弓矢作成を使えば、自前でNPを最大30増やせるので、礼装や周りの補助を上手く考えれば、好きなタイミングでその宝具が撃てます。

 

とんでもない威力の全体攻撃をぶっ放し、即座に自分は退場する、育てやすくて使いやすい、そんな彼。

 

正に理想的な鉄砲玉要員と言えるでしょう。

 

 

アーラシュに聖杯使うのはもったいない?

 

とまあ、ここまではアーラシュの素晴らしさを語ったんですが、

 

「でもそんな宝具一発撃って死ぬだけの奴に聖杯を大量に使うのはもったいなくない?」

 

という見方もあるかもしれません。その疑問はごもっともです。

 

僕はアーラシュが戦力として有能か無能か以前に、鯖としてガン推しだから良いんですが、だからって

 

「6章が最高だったんだから是非もないよネ!」

 

ってだけで聖杯の使用をプッシュするのは若干感情論過ぎるというか、ただの僕の好みとフィーリングだけの話になってしまいます。

 

ですので、種火相手の試し撃ちで、鍛えたアーラシュの火力をお見せしたいと思います。聖杯の使用を考えてる方の参考になりましたら幸いです。

 

 

マーリンとバニヤンの支援を受けて撃ちます。マスタースキルで全体強化LV.10使用。

 

礼装は凸ハロウィン・プリンセスLV.100

 

 

2015年のハロウィンイベントで手に入ったイベント限定礼装を凸したこれは、NPを50%チャージした状態で開始できるわ、宝具の威力が20%上がるわで、とても優秀な礼装でした。

 

 

それに加えて絵がこれですからね。通称ドスケベ礼装。初めて100まで上げた礼装がこれです、僕。

 

 

うーん、眼福。

 

・・・少し話がそれましたが、アーラシュの火力ご披露、いきます!

 

まずはバフを適当にもりもり。

 

 

こんなもんでしょうか。ではいきます。

 

 

ステラァァァァーーー!!!!!

 

 

 

 

 

ご覧いただけたであろうか?

 

どーですか、ちょっぴりバフを積んだだけでこの威力。種火なんて木っ端みじん。もし相手が苦手な相性の槍でも問題なく粉々です。

 

えっ?周りの支援や礼装の補正で大分話を盛ってるだろって?

 

 

確かにスキルマでさらに絆礼装まで持ったマーリンで支援したんじゃ、ただマーリンが強いだけやんけともとれなくもないです。ええ。

 

でも、でもですよ?

 

話半分にしたって、この威力はかなりすごくないですか?

 

等倍相手でこれですよ?剣や狂相手なら、さらに倍率ドンですよ?

 

レベル60のままでは種火も取りこぼす若干頼りない鉄砲玉ですが、聖杯をつぎ込めばつぎ込むだけ強くなる事を思えば、100までいかなくたって、70止め、80止め、90止めと、好みの範囲で考慮してみる価値は十分にあるんじゃないでしょうか。

 

僕のご立派なアーラシュさんなんて、鉄砲玉どころかミサイルみたいでしょう?

 

3wave中1waveは確実に薙ぎ払えると考えれば、シューティングのボムのようにも思えます。

 

攻撃力が上がるイベント礼装を装備するなどすれば、イベント周回時のボスwave相手にも大活躍。相性次第ではお供もろともワンパンで一掃も可能なこの威力。

 

軽くて強くて便利な彼を、もしまだあまり使ったことのない人がいたら、ぜひ育てて使ってみてください。

 

一度使えばクセになる事間違いなし。手放せなくなってあっという間に絆は10になることでしょう。

 

 

 

 

いつも鉄砲玉にしてごめんね!あなたはまさに大英雄だよ!6章最高だったよ!アーラシュ大好き!!!

 

・・・まあ結局やっぱり好みの問題ですね。

 

というわけで、今後もアーラシュ絡みで何かあったら、色々追記して行きたいと思います。

 

 

アーラシュに関する追記記事

 

※2017.09.22追記。アーラシュに凸黒聖杯を持たせてみました。

 

【FGO】聖杯使用済みのレベル100アーラシュに凸黒聖杯を持たせてみた

2017.09.22

 

※2017.09.26追記。アーラシュに凸カレを持たせてステラを連射させてみました。

 

【FGO】聖杯入りレベル100アーラシュに凸カレ持たせてステラを連射してみた

2017.09.26

 

※2017.11.18追記。アーラシュに聖杯を使わないという選択肢についても考えてみました。

 

【FGO】アーラシュは聖杯無しでも強い?礼装やサポート鯖達の強さ任せでも十分?【2018.09.18追記】

2017.11.18

 

※2018.02.08追記。アーラシュの育成が完了しました。

 

【FGO】アーラシュのATK+2000を達成しました!

2018.02.08

 

 

おまけ(FGOのグッズ情報リンク集)

 

食玩

 

【FGO】FGOのウエハースとガムを買ってきたから開けてみるよ【グッズ情報】

2017.11.11

 

*FGOのウエハースと、Fateの映画のガムをコンビニで買ってきて食べてみました。

 

 

 

抱き枕カバー

 

【FGO】FGOの抱き枕カバーを鯖ごとに50音順に並べてみました【随時更新】

2017.12.30

 

*下のような感じのアマゾンリンクが鯖ごとに50音順で整理されています。

 

 

 

 

同人誌

 

【FGO】FGOの同人誌を鯖ごとに50音順に並べてみました【随時更新】

2018.03.01

 

*下のような感じのアマゾンリンクが鯖ごとに50音順で整理されています。