【FGO】設定を間違えた二次創作ってそこまで責められるものなの?【アンケート結果】

 

設定を間違えた二次創作を攻撃するのはアリなのか?

 

絵師さんに凸って暴言を吐く人がよく現れる、ツイッター上のFGO界隈。

 

見ず知らずの他人のファンアートの設定にダメ出しして、謝罪させ、ツイートの削除にまで追い込む。

 

それってそういうもんなの?それともFate周りが特に厳しいの?

 

先日そんな感じのアンケートをやってみた所、とてもたくさんのご協力を頂けました。

 

たくさんの回答、いいね、RT、リプ、ありがとうございました(∩´∀`)∩

 

アンケート結果はこんな感じになりました。

 

 

約4人に1人の方が、ファンアートというのはそういうものだとのご回答。

 

二次創作自体がアウトだという1割強の方と合わせると、35%。

 

こりゃ凄い数字が出たな(;´・ω・)

 

2番目を選んだ人の中にも、「Fate周りが他より厳しいのは確かだが、設定違いはダメ」って人が何割かおられるであろう事を考えると…

 

FGOの二次創作に関して、年がら年中何かしら燃えてる気がするのも、しょうがないことなのかもしれません。

 

 

僕個人の考え方

 

僕個人は、この中だとですね。

 

まあ、厳密に言えば3なんでしょうけど、その、なんだ、マジレス過ぎるだろう3w

 

著作権とかそういう話を置いとくとして、他人が気に入らない絵や文を作り出してネットに上げてるのを見かけて、それをどうするかって考えたら。

 

普通にスルーで良くないですか…?

 

いわゆるスルースキルってやつですよ。ツイッターならフォロー外したりミュートしたりブロックしたり。

 

そういう自衛をすりゃ済む話じゃないのって考えは、古いんでしょうかね(;´・ω・)

 

そんな二次創作なんてネット上にはそれこそ無数にあるわけですし、著作権者の方ならともかく、第三者が設定云々を根拠に攻撃するのが、是…?

 

否定的な感想を抱かれるのは仕方ないにしても、大勢に凸られて謝って作品を消してる人の姿を見るのは、僕は苦手です。

 

もっと言うと、そういうのに毎度毎度集って暴言吐いてるような臭いカメムシみたいな人達が嫌いです。

 

 

ネット上のカメムシにご用心

 

 

まあ要は、自分達が好きな話題がイマイチ盛り上がりに欠けるからって、別で盛り上がってる所に呼ばれてもないのに現れて、顰蹙を買っていく。

 

そんな連中の事ですね。くっさwww

 

住み分けしてお互いノータッチで良いだろうになんでこっち来るんでしょうねえ。

 

寂しいんかな?(΄◉◞౪◟◉`)

 

 

それともお散歩中だったのかしら?(΄◉◞౪◟◉`)

 

まあなんにせよ、似たようなお仲間同士で話してるだけなら別に何でもいいけど、

 

人里に下りてきて人類に接触する時は、ちゃんと礼儀正しく言葉のキャッチボールを試みて欲しいものです。

 

 

意見が違っても楽しく話ができる人は、いつでも大歓迎ですので、なんかあったら遠慮なくお話しくださいね☆(ゝω・)vキャピ