【FGO】FGO=遊べる電子障害者手帳?( ゚Д゚)ハァ?

 

なんかTL上で障害者がどうとかよく流れてくるな~って思ってみていると、どうやら

 

FGO=遊べる障害者手帳みたいな不穏な内容のツイートがバズるか何かしたとの事だったので、

 

「遊べる電子障害者手帳」でツイッター検索してみました。

 

…なるほどね(;´・ω・)

 

直接晒すような良い話でもないのでかいつまんで話すと、

 

 

このドムス・アウレアの秘密の部屋が発見されたニュースに、いつものように一部のFGOファンが敏感に反応しちゃって、

 

それに反発した人が、2ちゃんなんかで言われてる感じの悪口を使って批判したら、すげえバズっちゃったと。

 

それでそういう類の話がぽこぽこTL上を流れてたみたい。

 

…まあ、障害者云々を罵倒のネタにしてしまったのは、言葉のあやだろうけど良くない。不味いよね。

 

 

リアルでもネットでもよく聞く、ガイジって言葉もそうだよ。

 

あえて〇を外して書くけど、もちろん普通の会話で面白半分で連呼してたら、顰蹙間違いなしの汚い言葉だよ。

 

ガイジ

ガイジとは、身体及び発達、精神、知的障害児(しょうがいじ)の略である。

ニコニコ大百科(仮)のガイジの項目より引用。

 

改めて概要とか現状を文章で読んでみると、そんな感じだったのかってなるので、嫌じゃなかったら読んでみてもいいかも。

 

まあネット上でもリアルでも、若い子らを中心に気軽にこの言葉を使う人が多いのは、キツイ差別用語だって重みの認識が不足してるからだろね。

 

そりゃこんだけ普通に悪口として登場してるのを見たら、軽く感じるわなあ…

 

学校の友達同士の軽口なんかで気軽に言ったり言われたりしてたら、もう半分口癖になってたりもするだろうしね。

 

ちなみに僕が小学校の頃は「シンショウ」、中学の時は「ヨウゴ」って言葉を使う子が一部いて…なんかもう漢字変換する気も失せるね(;´・ω・)

 

気分を害する方がおられたらすみません。

 

その都度先生達が大激怒してたのを覚えています。やっぱ悪口にも良し悪しはあるよね。

 

ちなみに僕は、そんなややこしい言葉を使わず、「ウンコ、アホ、バカ、カス、ボケ、クソ」などなど、正統派スタイルで罵倒するのが好みでした。今もね。

 

 

口喧嘩をするにも最低限のマナーは守って行きたいもんです☆(ゝω・)vキャピ