【FGO】北斎ちゃんは可愛いだけじゃなく普通に強いからびっくりした!

 

SW復刻お疲れ様でした

 

 

 

エンジンのかかりが遅かったですが、最終日前日になって突然やる気スイッチが入りました。

 

アイテム交換は捗りませんでしたが、200万アルトリウムは無事達成(*゚∀゚*)

 

 

前日の夜にやろうやろうと思いながら、お布団でツイッターをしてたらつい寝落ちしてしまい、ちょっと危うい所でしたが・・・最終日の朝に高難易度も無事クリア!SW復刻、僕の中で完!!!

 

 

バスター脳の僕にしては珍しく、今回はアーツパで行きました。ここに凸アルトリアの星を付けたフレを加えて挑戦。

 

一応アーラシュは連れて行きましたが、終わってみれば前の3人で危なげなく完封できました。

 

アーツパって強いんだな・・・。

 

まあ、スキルマでレベル100で宝具レベルが5でHPが+2000になってる僕のマーリン(ドヤッ

 

と、同じくスキルマの孔明が強いのは知ってたんですが、一番びっくりしたのは北斎ちゃんの強さ。

 

まあイベント礼装複数がかりでこれでもかってくらいダメージ強化されてるから、破壊力があるのはそりゃ当然なんですけども、なんというか使っててこれは普段も使わないと損じゃないかと思えるほどの力を感じる戦いぶりでした。

 

 

うちの北斎ちゃん

 

 

一応レベルマでフォウ君はそれぞれ+1000ずつ食べさせてますが・・・スキルレベルはオール1で、宝具レベルも1。

 

ぶっちゃけ強い弱いじゃなくキャラで引いたのが丸出しなまま、ふと思いつきで高難易度に放り込まれたわけですが、北斎ちゃんは可愛いだけの鯖では無かったですね~。この状態でも3つのスキルを駆使して大活躍でした。

 

第1スキル、森羅万象・・・NPが増やせる上に回避までつくよ

 

いきなり有能なスキル(゚∀゚)キタコレ

 

  • 回避は1T固定。
  • 増えるNPはレベル1で20%で、レベル10になると30%。
  • 初期CTは7、育てるとまで縮む。

 

アーツパで戦ってる最中に5ターンに1回、NPを盛れたら余計に宝具撃つのが捗りますよね。しかも回避のおまけつき。良いスキルだなあ・・・

 

第2スキル、父娘の絆・・・アーツ性能が3Tアップする上におまけがつくよ

 

これも強いな!アーツ性能3ターンアップ、いいじゃない!

 

  • アーツカードの性能アップが3ターン。レベル1で20%、レベル10で30%。
  • 強化解除耐性と弱体耐性が1ターンアップ。レベル1で50%、レベル10で100%。
  • 初期CTは7、育てるとまで縮む。

 

これまたアーツパ向けのスキルだ~。5ターン中3ターンはアーツ強化の状態で戦えたら、そりゃいいよね。このスキルも育成の優先順位が高そうですね・・・

 

第3スキル、雅号・異星蛸・・・3Tの間アーツで殴ると防御デバフを振りまけるようになるよ

 

まだ一回しか使ってないから良くわかんなかったんだけど、これかなりやばいスキルなんじゃないですかね。

 

  • 自身にアーツカードで殴るたびに敵に防御デバフ(3T)を与える状態を3ターン付与する。レベル1で10%、レベル10で20%。
  • 初期CTは8、育てると6まで縮む。

 

これ、アーツパで延々敵を殴りまくったら、弱体解除を持たない敵だと大変な事になっちゃうんじゃないですかね・・・マジか。

 

 

北斎ちゃんはアーツパの申し子

 

スキルが3つとも優秀な北斎ちゃん。

 

フォーリナーなので弱点付ける相手が少ないのがちょっとアレかな~って思ってましたが、これだけバフもデバフもいけりゃあねえ・・・

 

しかも、宝具に人特攻が付いてるし。

 

*人属性の敵一覧

https://fate-go.boom-app.wiki/entry/1035

 

範囲広いな!

 

スキルも宝具も、微妙なクラスを補って余りあるほどの有能ぶり。

 

いや、耐久パーティーと言う観点からすると、アルターエゴとフォーリナー以外に弱点を突かれないって言うのはプラスポイントになりますね。有能だなあ・・・

 

 

僕が気になる北斎ちゃんの今の所唯一のダメな所

 

 

スキル1から2にするだけで、骨10要求するのは、いかんでしょ

 

何?66あるんだからケチケチすんなって?馬鹿こくでねえ!!!o(`ω´ )o

 

骨は貴重・・・QPも・・・

 

何?イベントで稼いだ分が5000万近くあるんだからケチケチするな?馬鹿こくでry

 

北斎ちゃんの育成をどうするか、凶骨乞食の僕には悩ましい所ですねえ・・・

 

*2018年3月31日追記。明日から骨骨月間だぞーー!(*゚▽゚*)

 

【FGO】来月の交換可能アイテムは隕蹄鉄・凶骨・宵哭きの鉄杭!【朗報】

2018.03.31

 

 

おまけ(FGOのグッズ情報リンク集)

 

食玩

 

【FGO】FGOのウエハースとガムを買ってきたから開けてみるよ【グッズ情報】

2017.11.11

 

*FGOのウエハースと、Fateの映画のガムをコンビニで買ってきて食べてみました。

 

 

 

抱き枕カバー

 

【FGO】FGOの抱き枕カバーを鯖ごとに50音順に並べてみました【随時更新】

2017.12.30

 

*下のような感じのアマゾンリンクが鯖ごとに50音順で整理されています。

 

 

 

 

同人誌

 

【FGO】FGOの同人誌を鯖ごとに50音順に並べてみました【随時更新】

2018.03.01

 

*下のような感じのアマゾンリンクが鯖ごとに50音順で整理されています。