【FGO】「エウリュアレを育てろ」ってよく言うけど、初心者はその前に育てるべき鯖がいるよね

 

アドバイス好きなFGO先輩たちに大人気のエウリュアレちゃん

 

 

僕自身もこんな感じで連投でエウリュアレちゃんプッシュしちゃう程度には、FGOクラスタ界隈によくいるFGO先輩なんですが、本当に人気ですよねエウリュアレちゃん。

 

「エウリュアレは育てておいた方が良い」というのは、僕も初心者の頃によく聞いた定番のアドバイスです。

 

このアドバイスは実際ものすごく為になる話で、これだけ話題になるのには訳があります。

 

エウリュアレは「男鯖に超強い弓鯖」・・・ネタバレになるから多くは語りませんが、ストーリーが進むと全てのマスターはべらぼうな強さを誇るとんでもないイケメンゴリラと戦うことになりますからね。要はみんなゴリラショックを体験しているから、初心者の人らに口をそろえて言うわけですよ。「ゴリラに気をつけろ」って。

 

 

エウリュアレより先に育てるべき鯖

 

でも僕思うんですけどね、ゴリラに備えるより前の段階で育てるべき鯖の話が少なくないでしょうか?

 

「まずアーラシュを育てろ」なんて話もたまに聞きますが、僕的にはアーラシュも後で良いと思うんですよねー。というか初心者の頃はアーラシュを使いこなせないですよ多分。

 

アーラシュは確かに3ターン周回界のカリスマとも言うべき周回力を誇る鯖ですが、その本領を発揮するためには強化クエストをこなしたり礼装を揃えたりと、ステラを即撃ちできるようになるための下準備が必要になりますからね。

 

初心者は後々育てとくと便利な鯖を育てるより先に、ちょっと種火を食わせただけで強くなる鯖を育てた方が良いです。

 

 

 

*大前提として、もちろん好きな鯖を育てるのが一番なんですが、それを無しに考えたら・・・という個人的見解です。

 

まずは運良く最初期に入手できた星4,5鯖。理由は単純にフレポガチャで手に入る鯖よりステが高くてシンプルに強いから。

 

次に気に入ったバーサーカーを適当に。理由はとにかく敵の弱点を突いて殴れるから。

 

そしてゲオルギウス。

 

ゲオルギウスはいいですよ~。1つ目のスキルを使うだけで3ターンタゲを取れますからね。

 

フレの強鯖と、自分の1番強い鯖と、バーサーカー達がオフェンス。それをゲオルギウスでディフェンス。とりあえずはこれでOK!

 

マシュはぶっちゃけその後で良いんじゃないかな。

 

確かにマシュはキャラの良さを別にしても、後々べらぼうに強くなる有能鯖ですし、コストもゼロ。しかも、どの敵からも弱点を突かれません。

 

戦力的に見て絶対腐らない良鯖ではあるんですが・・・最初期に他より優先して育てても、そこまで光りませんよね。強さが。

 

なら特にマシュに思い入れが無いなら、とりあえず後回しで良いでしょ。僕は6章に入ってからだったかな、本腰入れてマシュを育てたの。

 

 

まあ好きな鯖を育てるのが1番ですよね

 

【FGO】アビー引けたー!!!けど、本垢じゃなくサブ垢の方に来ちゃった【サブ垢日記第0回?】

2017.12.08

 

去年の終わりごろから放置していたサブ垢ですが、最近ふと思い立ってログインしてみたら石をいっぱいもらえました。

 

 

サブ垢には最初の10連で僕の大好きなタマモキャットが来てくれた上に、無課金でありながら星5がすでに3人ほどいるという恵まれた環境です。

 

せっかくですから、また新たな気持ちでのんびりストーリーを楽しむのも良いですね。

 

今回考えた育成順位に従い、まずはタマモキャットと3人の星5鯖から育てていきます。

 

飽きずに続くようでしたら、また無課金プレイレポートしますね。

 

 

おまけ(FGOのグッズ情報リンク集)

 

食玩

 

【FGO】FGOのウエハースとガムを買ってきたから開けてみるよ【グッズ情報】

2017.11.11

 

*FGOのウエハースと、Fateの映画のガムをコンビニで買ってきて食べてみました。

 

 

 

抱き枕カバー

 

【FGO】FGOの抱き枕カバーを鯖ごとに50音順に並べてみました【随時更新】

2017.12.30

 

*下のような感じのアマゾンリンクが鯖ごとに50音順で整理されています。

 

 

 

 

同人誌

 

【FGO】FGOの同人誌を鯖ごとに50音順に並べてみました【随時更新】

2018.03.01

 

*下のような感じのアマゾンリンクが鯖ごとに50音順で整理されています。