【FGO】カレイドスコープ(カレスコ)を凸するタイミングは?

 

カレスコ5枚という悩ましい状況

 

 

ツイッター友達のなごみさんのアンケートがめっちゃ興味深かったので、拝借(∩´∀`)∩

 

カレスコ5枚ある状態、はたして凸はするべきか否か?

 

ちなみに僕はしない方がいい派に投票しました。

 

アンケート結果もしない方がいい派が票数を集めましたね。

 

 

カレスコをすぐ凸しない方が良い理由

 

これはまあ身も蓋も無いですが、ぶっちゃけ凸しなくても十分強いから数が揃ってた方が良いって思う人が多いんでしょうね。

 

カレスコは、凸れば開幕からNPが100%チャージ状態という、腐りようの無いぶっちぎりの超有能礼装になりますけど、凸らなくても80%ですからねえ。

 

 

 

80%ですよ、80%。あと20%を自前なりサポートなりマスターなりのスキルで賄えば、それだけで宝具準備OKですからね。

 

この80%という数字は、

 

星4凸虚数魔術・・・75%

 

 

星4虚数魔術・・・60%

 

 

星3凸龍脈・・・50%

 

 

等、下のレア度のNPチャージ礼装と比べても圧倒的な性能です。さすが星5礼装。

 

その80%チャージが5枚ある状態から4枚減らして、100%チャージを1枚作るというのは、かなり勇気のいる決断だと僕は思うわけです。

 

ちなみに僕が凸カレスコを作ったのは、カレスコが6枚か7枚の時だったと思います。

 

それほど、カレスコの1枚1枚は重いのです。

 

 

カレスコをすぐに凸した方が良い状況

 

そんなカレスコですが、それでも凸を急いだ方が良い状況もあると思います。

 

  • カレスコの数が減っても他のNP礼装で十分対応できるほど、主力のNPチャージ手段が多い。
  • 凸カレスコと極めて相性の良い鯖がいるから、早くガンガン使いたい。
  • どうせ廃課金だからカレスコをそのうちまた引くに決まってる。

 

こんな感じでしょうか。最後のはちょっと違うかもしれませんが。

 

主力のNPチャージの手段というと、NPを配れるいわゆる人権鯖と呼ばれるような人気トップクラスの鯖達がサポート要員として何人かいたり、自前で50%、もしくは30%チャージできるようなアタッカーが揃っているような状態ですね。

 

まあ、カレスコを凸ろうかと言うくらい持ってるような状況なら、戦力は相当整ってるでしょうし、そう考えると5枚集まったらすぐ凸るって言うのは、全然ありな気もしますね。

 

 

うちのカルデアで特に凸カレを活かしやすい鯖とその編成例

 

狂ランスロットwithWスカディ

 

 

スカディをもう一人フレンドから借りてきて、スカディ2人がかりでQ全体宝具アタッカーの面倒を見て、無慈悲な宝具3連発や、その過程であふれかえる星を使ってクリティカルでぶん殴る。

 

通称Wスカディとかスカスカシステムとか呼ばれる、スカディ実装以降大流行している布陣ですね。

 

NPが賄いきれなかった場合や火力をもう一押し欲しい場合に備えて、うちでは孔明を後詰めにしています。

 

孔明にカレスコを持たせてオダチェンで出せば、孔明の宝具を絡める事もできるので良い感じに3ターン周回できます。

 

ちなみに僕は狂ランスロットをアタッカー役にしていますが、巌窟王がすごくスカスカ向きだと聞きますね。

 

うちには巌窟王おりゃんからわからんけどなヽ(`Д´)ノ

 

 

ニトクリス

 

 

僕の大好きなニトクリスも凸カレスコと特に相性がいい事で有名です(*´▽`*)

 

【FGO】イベントもストーリーも種火周回も、全てニトクリスにお任せ!

2017.10.25

 

まあ凸カレスコと相性が悪い鯖なんていないんですがね。

 

それでも数ある中からニトクリスを挙げた理由はというと、やはりその有能な第2スキルの高速神言

 

*第2スキル高速神言のレベルごとの増加NP

 

レベル1 60%
レベル2 66%
レベル3 72%
レベル4 78%
レベル5 84%
レベル6 90%
レベル7 96%
レベル8 102%(ここまで上げるのがオススメ)
レベル9 108%
レベル10 120%

 

スキルを使えばNPを一気に稼げるニトちゃんは、凸カレスコさえ持っていれば難なく自前のスキル(高速神言8)だけで宝具が連射できちゃうわけですよ。

 

雑魚相手なら即死効果も狙える宝具を連射でき、その周回力。

 

スカスカシステムwithQ鯖のような派手さには欠けますが、ニトちゃんも特に凸カレスコ向きの鯖と言えるでしょう。

 

 

ステラ連射システム

 

 

さあ、僕の自己満足パーティーの紹介が始まるよ!!!(*´▽`*)

 

これまでに何度か紹介し、時にはイベントで実際に使ってしまう事もあるこのアーラシュTUEEEEしたいだけのいびつなパーティー。

 

【FGO】聖杯入りレベル100アーラシュに凸カレ持たせてステラを連射してみた

2017.09.26

 

【FGO】アーラシュのステラを連射してエルミタージュで楽してみた

2018.01.17

 

【FGO】羽根うめぇー!バレンタインのラストスパートはグレー級で決まり!

2018.02.09

 

何がいびつって、孔明とスカディはどちらか片方いればOKなのにどっちも入れちゃうこのご自慢ぶりですよ。

 

星5キャスターを4人も連れて大活躍しちゃう僕のアーラシュ、マジ大英雄(*´Д`)

 

編成画面見てたらうずうずしてきたので、宝物庫で実際に使ってみるよ☆(ゝω・)vキャピ

 

 

とりあえず編成はこんな感じで。

 

 

このパーティーはステラ連射システムと適当に名付けていますが、アーラシュが全部敵をステラで殺すわけではなく、1wave目は水着ネロちゃまにお願いする事になります。

 

第1,2スキルを使って・・・

 

 

ラウダレントゥム・ドムス・イルステリアス!!!(∩´∀`)∩

 

 

お見事(*゚▽゚*)

 

 

で、さらに水着ネロ第3のスキルでアーラシュにガッツを付与して・・・

 

 

ステラァァァァァ!!!

 

 

敵は粉々に吹き飛び、いつもならアーラシュも木っ端みじんになるところですが、まだアーラシュのターンは終了してないぜ!!!

 

ガッツで起き上がったアーラシュ(HP1)に弓矢作成をさせて30、マーリンで20、ネロとチェンジした孔明で50とチャージを重ねてNP100%に。

 

マーリン孔明に加えてマスタースキルも加えてバフをモリモリてんこ盛りにしてからの、

 

 

ステラァァァァァ!!!(おかわり

 

 

こんな感じの流れです。スッキリ(*´▽`*)

 

マーリンの英雄作成をスキルを2ターン目から使ったり、孔明にカレスコを持たせて宝具を絡めたり、そういう調整をするのもありのこのシステム。

 

どうです?アーラシュ強いでしょ?ね?聖杯入れよ?←結論

 

いやぁ、カレスコって本当にいいもんですね。

 

それではまた次回をお楽しみに、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ(∩´∀`)∩