【FGO】アーラシュの育成、礼装、サポート、聖杯なんかの話

 

うちのアーラシュさんのこれまでの歩み

 

 

 

 

今ではすっかりFGOブログと化した感のあるこのブログで、これまで一番僕がいじってきた愛を持って語ってきた鯖は、間違いなく彼でしょう。

 

ストーリー上での大英雄と呼ばれるにふさわしい大活躍に惚れ込み、育て、いざ使ってみるとその性能に病みつきになり。

 

ノンストップで使った聖杯は10個。レベルは100になりました。

 

【FGO】アーラシュに聖杯を使うという選択肢。僕は100まで上げちゃいました

2017.09.05

 

星4フォウ君が実装されてからは、ひたすらに攻撃力だけ上げ続け、先日ATK+2000を達成しました。

 

【FGO】アーラシュのATK+2000を達成しました!

2018.02.08

 

ちなみに上の写真を見て頂くとお分かりの通り、僕のアーラシュは、HPとスキル1、スキル2には一切手を加えておりませんが、これは後述する通り、

 

「アーラシュの戦力としての持ち味を活かすのに、そこら辺の強化は不要」と考えたからです。

 

要するに僕のこだわり。僕なりの機能美の追求というやつですね。

 

なので、アーラシュ自体の育成は、現時点(2018.07.16)の仕様の元では終了ということになります。

 

 

HP、頑健、千里眼の強化が一切不要なわけ

 

予め言いますが、僕はHPやスキルを全部完璧にしたアーラシュはカッコいいし好きです。

 

実際ツイッターでパーフェクトアーラシュとも言えるすごいアーラシュを目の当たりにし、思わずリプを送っちゃったりしたほどです。

 

HPもスキルも完璧に育てたアーラシュで長期戦に挑む考え方を、他のアーラシュ好きの方から聞いて刺激を受けたこともありました。

 

でも、結局自分のアーラシュ育成はここでストップする事にしたのには、訳があります。

 

それはずばり、HP、頑健、千里眼を強化してもステラが強くならないからです。

 

うちのアーラシュは僕にとってキャラ的には最高の大英雄ですが、戦力的な意味で言うと最強の鉄砲玉なのです。

 

僕の大好きな漫画「ブラックラグーン」2巻の1シーン

 

 

アーラシュの強みは、ステラです。

 

ステラの強みは、大火力を叩き出せて、即座に退場できる事です。

 

ATKと第3スキル「弓矢作成」の強化はステラの性能向上に直結します。

 

が、それ以外の強化は強みの強化という観点では魅力が薄いと僕は考えます。

 

撃てて当たれば良いんですよ、ステラも。

 

 

スキルマ&フォウマというきれいな大英雄としての見栄えを捨てて、ステラを撃つ事だけに特化した歪な状態。

 

僕は自分色に染まったアーラシュに深い愛着を感じます(*´д`*)ハァハァ

 

 

アーラシュを活かすための礼装とサポートの話

 

  • ステラをすぐに撃てる事。
  • ステラの威力が出る事。

 

この2つを高いレベルで兼ね備えないと有能な鉄砲玉とは言えません。

 

自分が撃ちたいタイミングで即撃ちして敵waveを即殺して即退場。ステラは即即即ですよ。

 

そのためにまず基本になる礼装はこれ。

 

 

凸虚数魔術。これがアーラシュの基本礼装です。

 

礼装によるNPチャージと弓矢作成によるNPチャージ。この合計を100%以上にして即即即するんです。

 

身もふたもない言い方をしてしまえば、サポートに関しては基本、これより良い礼装を用意できるかできないかを軸に、諸々を考えれば良いんです。

 

無課金なら凸龍脈凸イベント礼装でのNP50%くらいを目標にして、弓矢作成はスキルマにして、残り20%はフレのサポートを借りるかマスタースキルの霊子譲渡を使うかして賄う。

 

少々課金をしてる人なら凸カレスコを装備させて、星5サポを複数連れまわしてステラを連射して遊んだり。

 

あと、凸黒聖杯を装備させて、Wマーリン+孔明で挟んでバフを盛り散らかしてボスwaveをワンパンでオーバーキルしてイキったりとか。

 

まあ、僕ですね( •̀∀•́ ) ✧ドヤ

 

【FGO】聖杯使用済みのレベル100アーラシュに凸黒聖杯を持たせてみた

2017.09.22

 

【FGO】聖杯入りレベル100アーラシュに凸カレ持たせてステラを連射してみた

2017.09.26

 

そんな感じで、うまくNPのやりくりを考えつつ、余裕が出てきたら宝具威力を高めるやり方を追求していくのが、アーラシュの運用方法ですね。撃てて当たればそれでよし、ですよ。

 

 

アーラシュに聖杯を入れるべきかどうか問題

 

先にアーラシュの育成に欠かせない要素が、ATKと弓矢作成のスキルレベルだと書きましたが、ATKの強化を考える上で避けて通れないのが聖杯の事。

 

聖杯は貴重です。数に限りがあります。

 

【FGO】アーラシュは聖杯無しでも強い?礼装やサポート鯖達の強さ任せでも十分?【2018.09.18追記】

2017.11.18

 

上記の記事を見ていただければわかるのですが、完全に育て切ったゴールドアーラシュでも、急ごしらえのブロンズアーラシュの倍弱しかステラの威力が出ませんでした。

 

聖杯10個費やしても、まあデータ的にはこんなものです。

 

でもですよ?

 

イベントなんかでひたすら周回する時とかに、この倍ほどの威力が効いてくるわけですよ。

 

道中の雑魚waveを吹き飛ばすにしても、最後のwaveのボスをワンパンで倒すにしても、聖杯を入れたアーラシュは良い働きをしてくれます。

 

ていうかこれはアーラシュに限った話じゃありませんね。

 

低レア鯖は聖杯盛ると良い感じですよ。ほんと。

 

【FGO】マーリン孔明と行く、星1アタッカー3人でルーヴル3T周回の旅

2018.01.19

 

アーラシュに限らず、低レア鯖でお気に入りがいる場合は聖杯入れちゃうと色々と捗りますよ~。オススメです。

 

 

皆もアーラシュを育てましょう!

 

 

フレポガチャで出てくる低レア鯖ですが、その性能はオンリーワン!

 

「圧倒的な火力」「他に類を見ない利便性」を併せ持つ宝具ステラを有しており、ストーリー登場時も「大英雄」の二つ名に恥じぬ大活躍を見せるアーラシュ。

 

まだ育ててない人がいましたら、育成も楽ですしほんと騙されたと思って1回育てて使ってみてくださいね☆(ゝω・)vキャピ

 

 

おまけ(FGOのグッズ情報リンク集)

 

食玩

 

【FGO】FGOのウエハースとガムを買ってきたから開けてみるよ【グッズ情報】

2017.11.11

 

*FGOのウエハースと、Fateの映画のガムをコンビニで買ってきて食べてみました。

 

 

 

抱き枕カバー

 

【FGO】FGOの抱き枕カバーを鯖ごとに50音順に並べてみました【随時更新】

2017.12.30

 

*下のような感じのアマゾンリンクが鯖ごとに50音順で整理されています。

 

 

 

 

同人誌

 

【FGO】FGOの同人誌を鯖ごとに50音順に並べてみました【随時更新】

2018.03.01

 

*下のような感じのアマゾンリンクが鯖ごとに50音順で整理されています。