【FGO】無難なサポート編成にするための3つの「出さない」

 

サポート編成の事で喧嘩するなんてあほくさい

 

FGOに関する話題の中でも最も荒れやすい一つ。サポート編成論。

 

術枠には凸TTを置いて欲しい!スキルマなんて当たり前!邪魔な鯖や礼装を置くくらいなら空欄でおk!じゃなきゃ聖伐対象!

 

って人もいれば

 

自分の推し鯖や好きな礼装を好きなようにサポートに置くのは当然自由だろ!人によって費やせる時間もお金も違うのに無理言うな!

 

って人もいて、何故か双方がFF内でもないのにばったり出会って衝突しちゃうアレですね。

 

FGOが5周年を迎えフレンド枠も増え、人権鯖入り間違いなしのアルトリア・キャスター(以下キャストリア)も実装され、今後また増えてきそうなこの話題。

 

何が不思議ってこの話題、他の荒れるような話題と違って普段絶対人に絡んだりしないような普通のユーザーの方から喧嘩を始めるケースが結構あるんですよね。

 

ガチ勢の人のフレ募をエンジョイ勢の人が引用するか何かしてボヤいたり腐したりして喧嘩になってる所、見た事ないですか?

 

なんで絡むんでしょうね。他人のフレ募なんてほっとけばいいのに。

 

癇に障る文言があったとしたって、相手に聞こえるように文句を言ったらもめるに決まってますよ。

 

サポート編成を好きにする自由を主張するために、感情に任せて無関係の他人のフレを選ぶ自由を侵害しちゃ不味い不味い。

 

当然これは逆も言える事で、他人にサポート編成を強制する権利なんて誰にもありませんし、それを腐せばこれも喧嘩になって当たり前。

 

どちらのタイプも自分と違うタイプの人間にわざわざ喧嘩を売らないのが、サポート編成の問題に関しては1番だと思います。

 

サポート編成で失敗しないための無難なサポート3か条

 

 

他人のサポート編成にわざわざ口を出さないのを1番とするならば、2番は他人がわざわざ口を出してこないようなサポート編成にする事かもしれません。

 

というわけで上記のツイートのような3か条を考えてみましたがどうでしょう。

 

  • 未凸のマナプリ交換礼装は出さない。
  • 下位互換のマナプリ交換礼装は出さない。
  • スキルマしてない人気キャスター達(孔明、マーリン、スカディ、キャストリア等)は出さない。

 

結構いい感じじゃないですか?

 

他にも言い出すとキリがないですけど、とりあえずこれだけ気にして置けば無理なく無難なサポート編成が組めると思うんですよね。

 

勿論出すのも自由っちゃ自由なんですけど、この3つは嫌われることが多いので僕は出しません。

 

例えば最近ゲットしたてのキャストリアも、スキルマになるまではサポート編成に出さず自分専用にしておくつもりです。

 

キャストリアはスカディと同じでスキルレベルが配れるNP量に直結しますからね。

 

他の人の邪魔になってしまう可能性が、これはデカい。出さないのが無難というものです。

 

フレに使ってもらえるサポートが結局一番かなと

 

ここまで書いてて気づきましたが、僕自身はサポート編成であまり遊ばない無難なタイプな気がします。

 

フレのサポート編成に対しては特に要求は無く、むしろ個性的な味のある編成を見ると嬉しくなりますが、自分自身のサポート編成は自分なりに実用性重視で行きたい所。

 

聖杯が入ったり宝具が重なってるお気に入りの星5鯖を並べ(弓枠は除く。弓枠は勿論レベル100アーラシュ!!!

 

【FGO】アーラシュのステラを聖杯個数別(10個、1個、0個)で比べてみたよ【2019.01.26加筆】

2018.09.17

 

術枠は凸TT。スキルは全員スキルマ。弓枠と狂枠にレベル100の凸カレを持たせて、殺枠は英霊肖像。後は適当。そんな感じ。

 

最近、というか割と以前から考えてるのは騎枠の礼装をどうしようかという点。

 

 

結局今も凸ベラリザを使っており、フレの中にも凸ベラが良いって声もあるからこのままでもいいんですが、騎枠凸ベラはもはや不要という話も最近某所で目にしまして。

 

他の礼装も含めて無理の無いペースで、自分のフレンド受けの良いサポート編成を考えていけたらと考えています。

 

フレの人もフレじゃない人も、相互さんもFF外さんも、ガチ勢さんもエンジョイ勢さんも、もしよかったらサポート編成に関する話を穏やかーに聞かせてもらえたら幸いです。