【FGO】アーラシュのステラを聖杯個数別(10個、1個、0個)で比べてみたよ【2019.01.26加筆】

 

アーラシュに『11個目』の聖杯を使用・・・

 

 

 

アーラシュは星1鯖なので、最初の1つを入れるとレベル上限が10上がります。

 

 

ゴールドアーラシュ、シルバーアーラシュ、ブロンズアーラシュ。

 

僕の手元に揃った、金銀銅3種の大英雄。

 

以前書いた記事で脳裏に浮かんだ「シルバーアーラシュを作る」という誘惑に、結局勝てませんでしたw

 

【FGO】アーラシュは聖杯無しでも強い?礼装やサポート鯖達の強さ任せでも十分?【2018.09.18追記】

2017.11.18

 

僕のアーラシュは、

  • 聖杯を10個入れてレベル100
  • スキルは第3スキルだけ10にして残り2つは1
  • 宝具は5
  • ATKの方だけ+2000まで上げ、HPは+0

 

てな感じで、僕的に必要のない部分は一切育てず、逆に必要だと思う所は今の仕様での上限まで育て終わっています。

 

さらに礼装やサポートも満足いくレベルで揃いましたし、とりあえずアーラシュの育成は完了したものだと考えていました。

 

が、育て終わったら育て終わったで、

 

「いったい他のアーラシュと比べて、どれくらい強くなったの?」

 

って考えちゃうのが人間じゃないですか・・・

 

同じ礼装を持って、同じサポートを受けて、いったいレベル60や70のアーラシュとどれくらいの差が出せんのよ、と。

 

キャラの好き嫌いはともかく、戦力的には聖杯10個も入れた価値があったんかよ、と。

 

まあそんな事をずっと考えてるくらいなら、作ってしまおうというのが今回に至る経緯ですね。

 

要は、僕のアーラシュは最強なんだ!!!って言いたいんです。

 

それにほら、僕のゴールドアーラシュは置いとくとしても、「アーラシュに聖杯1個入れようかなーどうしようかなー?」って考えてる人がいたら、

 

ブロンズとシルバーのステラ比較って、結構参考になるんじゃないかなって思ったわけですよ(後付け

 

決して俺TUEEEEしたいだけではないんですよ、うん、ほんとだよ!

 

 

今回3人のステラを比べたステージと設定はこちら!

 

 

Fate/Zeroコラボ復刻の、路地裏の怪RankA!!!

 

イベント残り2日なのに、まだミッション半分も終わってないんですよ。マジヤバい。

 

周回の消化も兼ねて、ここで3人のステラ比べの記念すべき一回目をやってきました。

 

装備した礼装は、これ。

 

 

凸虚数魔術!

 

アーラシュをよく使ってる人は、これを普段使いで装備させてるって人も多いんじゃないでしょうか。

 

アーラシュは第3スキルを10まで上げると、NPを30%自分でチャージできますので、最初から75%チャージしておける凸虚数魔術との相性はバッチリ!

 

サポートでバフを盛ったりNPをチャージしたりも一応考えはしたんですが、今回は初めてということもあって、サポートからのバフ無しの普段装備という状況で、弱点を突ける剣3人相手にどれだけ数字を出せるかを見てみました。

 

 

ちなみに実験を円滑に行うためにも、ちゃんとシルバーもブロンズも第3スキルを10にしています。

 

あと流石に金フォウ君は入れてませんが、銀フォウ君はしっかり入れて両者ともにATK+1000にはなっています。

 

銀フォウ君はともかく、聖杯に結晶・・・贅沢な実験ですねw

 

 

果たして結果は・・・?

 

で、1wave目を順番にステラで吹き飛ばしてきた結果が~、こちら!

 

ブロンズアーラシュのステラ

 

 

 

154288ポイント!!!

 

やはりアーラシュは優秀な鉄砲玉ですね。

 

星1の鯖をとりあえずレベルマまで育てて、フォウ君食わせて、あとはスキルを1つあげればできあがりという手軽さで、この威力。

 

1wave目を吹き飛ばして自分は退場し、後続をオーダーチェンジなしで呼び出せるその宝具性能は、やはりオンリーワン。

 

聖杯を入れなくても、アーラシュは絶対育てた方が良いってはっきりわかんだね。

 

シルバーアーラシュのステラ

 

 

 

170611ポイント!!!

 

聖杯1つでこの威力の伸びをどう考えるかは人それぞれでしょうが、やはり目に見えて威力は伸びます。

 

普段周回をする時はここに何かしらバフを積む事も多いですし、そうすれば元々の差がさらに開いて周回力がドーンとアップ。

 

アーラシュに聖杯一個入れるという選択肢は、非常にコスパが良くリーズナブル!

 

実際、同じく星1の有能周回要員であるバニヤンとスパルタクスには、僕は1つずつ聖杯を入れています。

 

【FGO】周回のために聖杯を使いスキルマにしたバニヤンの良い所と悪い所

2017.12.11

 

【FGO】スパルタクスは周回に強い!その宝具の3つの強み【2018.09.03加筆】

2017.12.30

 

バニヤンとスパルタクスに関する記事も、よかったらどうぞ。どちらもナイスな周回力ですよ~。

 

そしてゴールドアーラシュのステラ

 

 

 

232907ポイント!!!

 

つよーーい!!!

 

うちのアーラシュさんの圧倒的火力、お分かりいただけたやろうか?(๑• ̀д•́ )✧ドヤッ

 

まあ聖杯10個分の価値がどうとかは、この際済んだ話ですからどうでもいいじゃないですかw

 

バフ無しの普段使い礼装でこの威力ですから、バフや礼装をいじれば1wave目を吹き飛ばす役ではなく、3wave目をボスごと吹き飛ばすメインアタッカー役も十分に担える火力に仕上がります。

 

【FGO】アーラシュのステラを連射してエルミタージュで楽してみた

2018.01.17

 

【FGO】凸黒聖杯のレベルが100になったので月下美人を撃ってみた

2018.02.28

 

過去のイベントでの活躍からいくつかを。

 

どうです。この低レアにあるまじきクソ火力ww

 

まあサポートや礼装にもめっちゃ凝っていますけど、アーラシュのレベルを100にしてATKも+2000まで行かせるとこうなるよ~っていうお話でした(∩´∀`)∩

 

 

アーラシュ好きだけど聖杯はどうかな~って迷ってるそこのあなた!

 

とりあえず聖杯を1個だけ入れてみるのはどうでしょう・・・?

 

好きなキャラに聖杯、みんなやってますよ・・・?

 

入れてみてもうちょっとステラを強くしたいって思えば追加で入れればいいんですよ。

 

大丈夫、100まで上げなくたって80止め90止めという選択肢もありますから。

 

ステラのオンリーワンな性能は絶対に腐ることは無いんですし、貴重な物とはいえ、聖杯はこれからも増えますからね・・・

 

ね、アーラシュに聖杯、入れよ?

 

 

そう言えば槍相手だとどうなのよ?(2018.09.27加筆)

 

アーラシュを使う上で気になるポイントの1つとして、

 

苦手クラス相手でどれくらいやれんのよ?

 

って、すごく気になると思うんです。

 

どうせ苦手クラス相手なら確殺できないのなら、わざわざ聖杯入れる甲斐も無いってもんですよね。

 

というわけで先日追加で調べてきた結果を加筆したいと思います。

 

舞台は今現在みんな夢中になってるバトル・イン・ニューヨーク。その予選のガーデン級の1wave目で試してみました。

 

条件は同じく、バフ無しで凸虚数魔術を装備。

 

 

敵はHP2万超えのバーサーカーが1人と、1万6千超えのランサーが2人。

 

これに金銀銅の3人がそれぞれステラしてみた結果がこちらです。

 

ブロンズアーラシュのステラ

 

 

 

総ダメージは89952。

 

槍が2人とも残っちゃいましたね・・・

 

まあこれくらいの食べ残しなら後続が殴れば問題なく1ターンで処理できるでしょうけど、それでもカード運次第では残ってしまうと考えればこれは残念。

 

やはり苦手クラスをワンパンで処理するにはいくらかのバフは欲しい所でしょうか。

 

シルバーアーラシュのステラ

 

 

 

総ダメージは銅より伸びて、98734!

 

惜しい、1人残っちゃった。残り33てw

 

シルバーアーラシュのステラなら、ブロンズアーラシュの時には無理だったステラでワンパンができたりできなかったり、ちょうどギリギリくらいのダメージが出るようです。

 

聖杯1個分の価値をどう受け取るかですねえ・・・

 

それでは次は聖杯10個分の価値を見てみましょう!(前振り

 

ゴールドアーラシュのステラだと・・・?

 

 

 

ど ー ー で す か ! (๑• ̀д•́ )✧ドヤッ

 

総ダメージは桁が変わって144742!

 

苦手クラスの槍相手でもこれくらいのHPの相手なら歯牙にもかけぬ見事なワンパンぶり。

 

相性が良いローマ兵C(狂)に与えたダメージは、なんとなんとバフ無しの凸虚数魔術装備で9万超えですよ。

 

つよーい!うちのアーラシュ、めっちゃつよおおおおおおい!!!(∩´∀`)∩

 

今回の実験結果の報告は以上でーす☆(ゝω・)vキャピ

 

また金銀銅3人のアーラシュのステラ比べをしたら、加筆したり新しい記事にしたりさせていただきますね。

 

これからもうちのアーラシュさんを宜しくお願い致します(*゚▽゚*)

 

 

凸龍脈付けて宝物庫に行ったらどんな感じ?(2019.01.26加筆)

 

今回の実験は、礼装を凸龍脈でやってみました。

 

 

フレポガチャでも手に入る星3礼装なのに、凸ればNP50%チャージでスタートできるというご機嫌な性能。

 

初心者の頃にめちゃくちゃお世話になった人も多いんじゃないでしょうか。

 

これを3人のアーラシュに装備してもらって、弓矢作成の+30%と、魔術協会制服のマスタースキル、霊子譲渡で+20%して100%にして宝物庫超級の1ターン目を落とせるかをやってみたいと思います。

 

今回も例によって攻撃力アップに繋がるバフは無し。

 

バフも無し、礼装も比較的手に入りやすい物を使い、行くのは宝物庫。コンセプトはずばり「宝物庫周回デビューのお供にアーラシュ」

 

初心者の方が宝物庫周回をする際に、アーラシュってどれくらい育てたら良いのか参考になると幸いです。

 

ブロンズアーラシュのステラ

 

 

ちなみにATKは6983

 

 

敵のHPはこんな感じ。真ん中の覇者の扉だけ少し高いのが特徴です。

 

ここに向けてステラを撃ってみた所・・・

 

 

 

ブロンズアーラシュでもちゃんとステラ1発で全滅しました!!!

 

しかし、1番低いダメージが22765と、もしこれが真ん中に行ってれば追加攻撃が必要になるところでした。

 

なのでブロンズアーラシュのステラだけで100%落とせるかというと、おそらくダメな時もあるかなと。

 

シルバーアーラシュのステラ

 

 

ATKは7787

 

 

 

最低ダメージは24889でしたが、最高ダメージが26185と、さっきの26398より下がってしまいました。

 

ブロンズの時の数字が走ったのか、シルバーの時の数字がダメだったのか。

 

いずれにしても、シルバーアーラシュのステラ(計76487ポイント)でも、ブロンズアーラシュ(計73336ポイント)に比べて思ったより大きな差が出せずに終わってしまいました。

 

ゴールドアーラシュのステラ

 

 

ATKは桁が変わって11204

 

うちのゴールドアーラシュの事ですから、きっと前の2人にバッチリ差をつけたナイスなステラを見せてくれることでしょう。

 

いざ、ステラ!!!(*゚▽゚*)

 

 

 

知ってた( ・´ー・`)

 

桁が変わって計123219ポイントを叩き出した、さすがのゴールドぶり。

 

敵3体共に4万超えのダメージを与えたということは、

 

 

1ターン目でなく、上の画像のような3ターン目を任せてもステラワンパンで終わらせてくれるほどの威力という事ですね。

 

レベル100ATK+2000という、宝物庫周回のデビューのお供というコンセプトとはかけ離れた育ちぶりではありますが、

 

これからアーラシュをガッツリ育てて行きたいと思ってる方の参考になりましたら幸いです。

 

それではまた次回のステラ比べまで、ごきげんよう(∩´∀`)∩