【FGO】種火が足りない問題について考える

 

ろくに育成されないまま捨て置かれ続ける鯖達

 

 

レベル順で表示したその最下層。

 

うちのカルデアでは今現在こんな感じです。

 

骨が惜しくて再臨が止まってしまった凶骨難民も、この画像やこれよりちょっと上のレベル帯の中に数多くいますが、基本は皆種火不足による育成放棄が原因でこうなってしまっています。

 

以前はそれこそレベル1のまま数多くの鯖が底に沈殿していましたが、流石にこれはもったいないぞと思い、それ以来フレポ産の星1~2の種火や鯖を、レベルが低い鯖から順番にもりもり食わせていたら、1人を除いて一応全鯖1回は再臨させることができました。

 

 

申し訳ないが君は当面ずっとそのままだ。

 

英雄の証10はともかく、凶骨10はいかんでしょ。

 

このレベル1鯖を無くそうキャンペーンは、フレポが大量に貰えたボックスガチャイベント直後なんかは結構楽しく育成ができてオススメです。再臨を一回でもさせれば絵が少し変わりますし、第2スキルを覚えますからね。

 

ですが、この育成法も少し鯖が育ってくるとすぐに無理が出てきます。

 

  • レベルアップまでの必要経験値が上がってくる。
  • 細かい種火や鯖まで食わせてたら、消費するQPが馬鹿にならない。
  • 銀種火はマナプリズムにするという選択肢が魅力的。

 

以上の理由から、これ以降の育成にはやはりどうしても大量の金種火が必要になって来ます。

 

深刻な種火不足の到来です。

 

 

みんなやってる種火の集め方

 

  • 種火クエストは毎日やっています。
  • 毎月マナプリズムと交換する事で金種火が手に入ります。
  • イベントの時には交換アイテムに必ず結構な量の金銀種火が入っています。
  • ボックスガチャ有りのイベントの際には頑張り次第で大量の金銀種火を稼げます。

 

その他のクエの報酬屋ログインボーナスでちまちま手に入る事もありますが、それは個数が小さいので置いておくとして、現に種火を入手する大きなルートはこれだけあります。

 

まあこれで足りるんなら最初から誰も「種火足りない」とか「ボックスガチャ いつ」とか「ボックスガチャ 回数制限」とか「fgo 育成 きつい」とか、そんな悲しいキーワードで検索なんかしないんですがね。

 

うちもマジで種火が足りなくて育成がなかなか捗りません・・・。

 

それでも嘆いてばかりいても鯖は強くもならないし、顔も見せてくれないし、鎧を脱いでもくれません。

 

だから皆種火を集めて鯖を育成するために、種火周回パーティーを作って、それが無理ならフレ孔明やらフレ凸カレスコ頼光なんかを借りまくって、頑張るわけですね。

 

しかし、それでも足りないのが金種火。

 

最初の画像でも確認できますが、僕の種火在庫も悲惨な状態です。

 

でも、不思議な事に、本当に不思議な事に。

 

「種火が余り過ぎて困る」

 

なんてとぼけた事を言う人もいるのも事実なんですよね。

 

 

そもそもなんで種火は足りないのか

 

僕のFGO友達にもいるんです、1人。種火余ってるマンが。

 

で、マジかこいつ何言ってんだって事で、よくよく話を聞いてみたら理由は簡単でした。

 

彼は正月の福袋さえもやらない生粋の無課金マンだから、僕のようなガチャモンキーと違って、育てる鯖がそこまで溢れかえってないって事でした。

 

要は、種火周回やイベント攻略をろくにできない初心者の頃ならともかく、普通にぶんぶん種火クエでもなんでも回せるようになってるのに全然種火が追い付いてない、僕達みたいな種火ビンボーはですね。

 

ガチャの回し過ぎなだけなんですよ。結局。身も蓋もないですが。

 

 

種火が足りない状態を改善する2つの方法

 

  • ガチャを少し控える。
  • そのガチャを控えて貯まった石をいくらか使って種火クエを回す。

 

育成と種火についてあーだこーだと書いてきましたが、僕の出した結論は結局これでした。

 

ガチャを回すよりクエを回せって事ですね・・・。

 

【FGO】無課金勢?いいえ、無(理のない)課金勢(のつもり)です

2017.09.03

 

知ってた。去年の夏に、知ってた。

 

 

種火不足が深刻で、ガチャを少し休んででもそれを改善したいと思える、計画性があって我慢が効く人は、ガチャに回す石を種火クエに回す事も検討してみてくださいね。

 

僕も今ピックアップ中のセミラミスが引けたら考えてみようと思います。それでは!

 

 

おまけ(FGOのグッズ情報リンク集)

 

食玩

 

【FGO】FGOのウエハースとガムを買ってきたから開けてみるよ【グッズ情報】

2017.11.11

 

*FGOのウエハースと、Fateの映画のガムをコンビニで買ってきて食べてみました。

 

 

 

抱き枕カバー

 

【FGO】FGOの抱き枕カバーを鯖ごとに50音順に並べてみました【随時更新】

2017.12.30

 

*下のような感じのアマゾンリンクが鯖ごとに50音順で整理されています。

 

 

 

 

同人誌

 

【FGO】FGOの同人誌を鯖ごとに50音順に並べてみました【随時更新】

2018.03.01

 

*下のような感じのアマゾンリンクが鯖ごとに50音順で整理されています。